ログアドベンチャーのカスタム費用を精算して現実を直視するよ

自転車
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生活の足として活躍していた我が愛車プジョー206が、セルモーターの故障であえなくオシャカとなり途方に暮れたのが2020年の2月のこと。
そんな僕を救ってくれたのがログちゃんことログアドベンチャーでした。
雨の日も風の日も、通勤用の足として走ってくれましたね。
週末にはキャンプツーリングでどっさり荷物を積んで踏ん張ってくれました。
そろそろキミと出会って1周年。ログちゃん、いままでありがとう。これからもよろしくね!

毎度どうも、カニクルです。
ログちゃんをモンスタークロス化してキャンプツーリングという夢の国に行ってきました。
しかし、夢ばかり追いかけていてはいずれ請求書という名の現実に押しつぶされてしまうのです。
今回はそんなログちゃんにかけたパーツ代を精算して現実に帰ろうと思います。
それでは早速計算していきましょう。

ハンドル周り

SALSA COWCHIPPER DROP BAR (サイズ(幅): 440mm)

¥7,358
SALSA CYCLESのツーリング・グラベル向けドロップバー。
下ハンドルが外側に24度開いてて幅広なので安定性もグッド。
ちなみにSALSAのオフロード系ドロップハンドルは3種類あってそのまんなかのやつです。

SALSAのドロップバー比較図

Claris ST-R2000 2×8速(中古)

¥6,400
ロード系コンポとMTB系コンポの互換性で問題発生するかと思ったけど、8速9速までは変速の引き代が同じらしく問題ないっぽい。
実際普通に使えてます。
フロントシングルだからフロント側のシフターは必要ないけど、何かの拍子でフロントダブルにするかもしれないしね。

Y05T98060 ST-R3000 トリツケバンド
¥1,120
上の中古レバーが取り付けバンド欠品らしいので買いました。
左右分で2個注文したら左右のセット売りだったので都合4つ来てしまったのはご愛嬌です。

Azarxis 自転車 ステム 31.8×40mm

¥1,090
よくわからん中華のショートステム。
MTBっぽいふんいきづくりと上体のリラックス感がいいかんじ。

Aking コラム ヘッド スペーサー

¥880
これもやっすいスペーサー。
無駄にカーボン製。

DEDA(デダ) バーテープ STD Night black

¥1,221
特にこだわりなかったので安いやつをチョイス。
巻き始めの位置をよく考えてなかったのでロゴの出方が左右で違うのが心残りです。

合計:¥16,848

ケーブル類

JAG WIRE(ジャグワイヤー) 2mオリジナルアウターキット シフト用 チタニウム

¥1,672

JAG WIRE(ジャグワイヤー) 2mオリジナルアウターキット ブレーキ用 チタニウム

¥851×2個

シマノ(SHIMANO) シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm Y60098911

¥627

シマノ(SHIMANO) ブレーキインナーケーブル ロード用SUS K 2050mm×φ1.6mm 

¥473×2個

チタニウムカラーが映えるかと思って選んだけど微妙でした。

合計:¥4,947

フロントラック・泥除け

ADEPT(アデプト) キャリア トラス ポーター ラック BLK ブラック

¥4,136
某ブルーラグのカスタムでよくみるやつ。
WALDのかご載せて実用車スタイルもいいし、ラックだけでもなんとなくメリケンなふんいきが出るパーツ。

RITEWAY(ライトウェイ) 自転車フェンダー ダブルステークロスバイクフルフェンダー 泥除け 前後セット 26インチ用 幅45MM グロスブラック

¥3,939
何故か26インチ用だけど特に問題なし。
ただちょうどいいところにダボがないのでステーの取り付けとかはだいぶ工夫しないといけませんでした。
そのうちSimWorks by HONJOのやつを買うとか買わないとか。

合計:¥8,075

クランク周りその他諸々パーツ

ナローワイドチェーンリング (32T-黒)

¥1,609
レッツ激安ナローワイド。
フロントシングルとはいえチェーンが落ちるときは落ちます。
段差越えながらクランク回してもチェーン落ちしなくなったので個人的満足度は高いパーツです。

Blackburn(ブラックバーン) WAYSIDE ENTRY CAGE ブラック 

¥2,530
ブラックバーンのボトルケージ。
これもなんとなくアドベンチャーつながり+メリケンかぜを吹かせたくてチョイスしました。

Blackburn(ブラックバーン) エアスティックSL ブラック

¥2,931
同上。

*WALD* 139 half basket (black)

¥5,500
お買い物に行くならやっぱかごが便利!
100均とかで売ってるデカめのエコバッグとかそのままジャストフィットするので、ただのお買い物がアドベンチャーショッピングライド、ってな感じになりまっせ。
あと、背が低いのでSTIのレバーが干渉しづらいのもポイント高めです。

Blackburn(ブラックバーン) Outpost Cargo Cage

¥3,168×2個
フロントフォークの左右に装着。
ついてるバンドが短すぎてあんまり太いものは巻けないってとこが残念ポイント。
でもね、こういうスタイルやりたいやん!しかたないやん!

リスクを計算するな!

amazonで売ってるヘリノックスのパチもん、いわゆるパチノックス付けたりドライバッグ付けたりするのに便利です。

合計:¥18,906

総計:¥48,776

というわけで出ました!48776円!
車体が49980円なので合計で98756円!!
10万であの夏の思い出が手に入ったかと思うとむしろお安いのでは?

ありがとうログちゃん!これからもよろしくね!
新しく中古のクランク買ったからすぐ付けてあげるね!(全く成長していない)

次はキャンプ道具の精算して現実を直視していこうとおもいます。

ほいじゃまたね

倍賞 美津子 (出演), 伊崎 充則 (出演), 黒澤明 (監督)
ライアン・ゴズリング (出演), デイミアン・チャゼル (監督, 脚本), エマ・ストーン (出演)

コメント

  1. ペナさん より:

    ワイヤー類の取り付けは難しいですか?

    • CycleMechanics より:

      コメントありがとうございます。
      ログアドベンチャーはワイヤー内装式なので少しハードルが高く感じるかもしれません。
      ワイヤー交換の際はアウターとインナーを片方ずつ交換するとかんたんに交換できます。
      インナーを完全に抜いてしまっても、アウターがフレームに通ったままであれば新しいインナーを通し直すだけで済みます。
      同じように、アウターを交換する際はインナーがフレームに通ったままであればガイドとしてアウターを通すことができます。

      古いインナーを通し直すときは先端がほつれやすくなっているので、はんだ付けや瞬間接着剤などで先端をまとめておくと通しやすくなります。
      参考になれば幸いです。

  2. 山田 より:

    こんにちは
    この記事を見て、僕もログアドベンチャーを触ってみました。感想としては
    ・ダボ穴がたくさんあってバイクパッキング楽しい
    ・フェンダーやキャリア用の穴も豊富
    ・シートポストが30.4mm。。。27.2mmが良かった。。。
    ・そのくせシートポストは短いし角度を変えられない。。。
    ・センタースタンドがかなり良い。足の高さも簡単に変えられる
    ・31.8mmでディスクブレーキなので物さえあれば割と楽にドロップハンドル化可能
    ・塗装がGiant等と比べ剝がれやすい
    ・「Log」のシールが剥がしにくい
    ・良くも悪くもクイックリリース。ホイールを変えるとなると探すのが大変
    というところです。良い所悪い所たくさんありますがこれで49800でしたので大変満足しております。
    いつかホイールをshimano wh-mt500に変えようかな。という感じでございます

    • CycleMechanics より:

      山田さん、コメントありがとうございます。
      安価でバイクパッキングが楽しめる自転車としてはかなりおすすめですよね。
      ただ、仰る通りクイックリリースゆえ、新しいホイールに替えにくいのは少し残念ですね…。

      wh-mt500いいですね、11速化も視野に入りますし。
      また改造などぜひ教えてください!

  3. 山田 より:

    やはり自転車いじるのは楽しいですね!今までした改造としては
    ・ドロップハンドル&stiレバー(r2000)装着
    ・スプロケをhg51の11-30t化
    ・rdをクラリス(rd-r2000)化
    ・タイヤをグラベルキングss(1.90インチ)化 です!
    ショートステムと長いシートポストとホイールが欲しいな…という感じです
    あと小物類であさひの「エンドストッパー」と「ねじ式インナーエンドキャップ」がすごく便利で満足してますのでおすすめです。

    すごくわかりやすく丁寧なブログで、いつも参考にさせていただいております。
    良い自転車改造ライフ?を送ってください!

  4. ふっしー より:

    はじめまして。
    先日、息子用に注文してきました。
    候補が別に3種類あったのですが、
    息子がピーンと来たということで、即決となりました。
    フェンダーとハブダイナモ取付、グリップ交換仕様で、発注しています。

    フロントスプロケなのですが、
    32丁に変更した場合は、チェーンの変更はしたのでしょうか。
    ご教示願いたくお願いいたします。

    • CycleMechanics より:

      ふっしーさん、コメントありがとうございます。
      ハブダイナモ仕様いいですね!通勤通学でもしっかり使えて、たまに遠出するにもよい自転車だと思います。

      チェーンの交換についてははっきりと覚えていないのですが、確か手元にあったチェーンに取り替えたと思います。
      新品時から交換するのであればチェーンの長さのみ調整して、ミッシングリンクなどでつなぎ直すのもアリかと思います。

      もしご存知であれば下記は読み飛ばしてください。
      (ミッシングリンクでつなぎ直す場合、ミッシングリンクのピン長さを確認して交換するようにしてください。
      アマゾンなどで販売している安いものにはピン長さ7.1ミリのものがありますが、これはシマノのチェーンには使えません。(経験あり)
      KMCのミッシングリンクはピン長さ7.3ミリでシマノにも適合しますので、もし交換されるならKMCのものがよいと思います。)

      よき自転車ライフを!

      • ふっしー より:

        ご返信ありがとうございます。
        やはりチューン交換は必要そうですね。
        スプロケを準備して、チェーンも調整してみますね。
        自転車の納品は、1月中旬なので、それから実施ですね。
        後日、こちらの仕様をお知らせいたします。

        正直なところ、今回、息子に買いましたが、
        自分自身も欲しくなっちゃってますよ。

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