後悔先に立たずというおはなし

自転車
スポンサーリンク

朝、家を出るときに嫌な予感はしていたんです。なんだか肌寒いし、空の様子はどんよりだし、嫌な天気だな。と思ったんです。案の定おひる過ぎから天気がくずれはじめ、見る見るうちに雨がふりはじめて。ポタポタとしたたり落ちるしずくを眺めながら、ハタと重大なことに気づいたんです。

カッパ、持ってきてねぇ!!

ハードコアツーキニストとしてなんという失態。あるまじきことです。頭の中で後悔と諦観がグルグル渦を巻いているなか、黙々と仕事に打ち込んでいました。ふと、雨音がしずかになったことに気づいて窓の外を見ると、なんと雨がやんでいるではありませんか!

やった…これで濡れずに帰れる…。晴れ晴れとした空を心に浮かべながら仕事をつづけ、いよいよ退勤時間です。「お疲れ様でした!お先に失礼します!」と、いつにもまして元気なあいさつをすませ、外にでました。

雨、また降ってんじゃん!!

すっかり忘れていました、自分が雨男だということを。いつもいつもこのパターンだということを。

うなだれたまま駐輪場へむかい、黙々と自転車の鍵をはずし、ヘルメットをかぶり、家路につきます。幸いなことにリュックサックにはレインカバーが内蔵してあるので、荷物を濡らすことはありません。本人はびしょぬれになるけどね!ガハハ!

走り始めてからすぐ、不快な感触がお尻を侵食してきます。雨の日に泥除けのない自転車に乗ったことがある人はご存じでしょうが、後輪のはねあげる水しぶきが、うまいことピンポイントでお尻を狙い撃ってくるんですよね。助けて!ASS SAVERS!!という心の叫びもむなしく、帰りつくころにはお尻のあたりは見るも無残な状態に…。

不意に襲ってくる雨に対して、普段からの備えが必要だと改めて感じました。賢明なる皆様におかれましては、毎朝の天気予報チェックにくわえ、雨具の用意をおわすれなきよう…。それはさておき、ASS SAVERS(お尻救助隊)ってうまいネーミングですよね。

[amazonjs asin="B002F7VT10" locale="JP" title="(モンベル)mont-bell GORE-TEX サイクルレインジャケット メンズ リーフグーン LEGN M 1130267"][amazonjs asin="B00267ED6C" locale="JP" title="(モンベル)mont-bell スーパーストレッチサイクルレイン パンツ 1130272 GM ガンメタル M"][amazonjs asin="B00LLZCVVE" locale="JP" title="ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー ORIGINAL 34cm ブラック"]

コメント

タイトルとURLをコピーしました